2022年10月6日木曜日

チャリティアイテムに関するご報告

 うまさんぽ展・ウマーケットにお越しくださった皆さま、グッズ等ご購入くださった皆さま、ありがとうございました!

そしていつも展示の際、宣伝やディスプレイなど大変親切にご対応くださるアトリエコメット様、楽しい場を提供してくださったウマーケット運営様、所有欲を掻き立てる素敵な作品をお作りになる馬作家の皆様、大変お世話になりました&お疲れ様でした!


今回初の試みとなりましたチャリティアイテムについても、たくさんの方にお手に取っていただき、おかげさまで以下の通りの寄付金を集めることが出来ました。


・長袖Tシャツ(1着につき300円)

7点 2100円


・半袖Tシャツ(1着につき250円)

2点 500円


・トートバッグ(1点につき150円)

1点 150円


・ブックカバー(1点につき100円)

9点 900円


計3650円


こちらに、さらに売上から少し足して、5000円を寄付したいと思います!

近年引退競走馬については注目度が高まり、寄付も多く寄せられている印象ですので、今回は乗馬、馬術競技の引退馬支援活動をなさっている団体に寄付することといたしました。

引退馬協会さんの方でもサポートされている活動なので、ご存じの方も多いかもしれませんが、『西条農業高等学校馬術部功労馬を応援する会』に寄付させていただきます。


5000円と寄付金にしては微々たる額ではあるので悩んだのですが、高校生の時分を思い返してみれば5000円は大金だったように思いますので、彼らが馬の繋養費のためバイトに費やす時間をちょっとでも減らして、その分功労馬のケアに充てられる時間を増やすお手伝いができれば幸いです。



【2022.12.28追記】

ブログに載せときます!などと言っておいてからめちゃくちゃ時間が空いてしまいすみません。

皆様からお預かりした寄付金は無事受領されましたので、領収書をここに載せておきます!

領収書以外に、応援する会の方から直筆の感謝状もいただきました(わざわざすみません)。

西条農業高等学校馬術部の皆様、マック氏のますますのご健勝をお祈り申し上げます。



さて今年も残すところあと数日、皆様もスライディングふるさと納税をおキメになられている頃合いかと存じますが(私は毎年これくらいの時期に焦りながら滑り込みます、すまん各自治体)、ふるさと納税だけでなく、引退馬協会等のNPOへの寄付なんかも控除対象になるようなので、今年寄付したやでって方はお調べ&手続きの申請を済ませておくことをお勧めいたします。

ちなみに上記の西条農業高等学校さんへの寄付は団体が別なので控除対象じゃなかったりします。
ふるさと納税の方でも、色々と馬や馬事文化の支援に繋がる納税プランがあったりしますね。
吉備中央町(サラブリトレーニング)や帯広市(ばんえい競馬支援)などが有名ですが、Twitterでもちょっと紹介させていただいた木曽町(木曽馬保存会)や、須崎市(土佐黒潮牧場※養老牧場)など、そのほかにも馬支援にまつわる納税先が色々ありますのでぜひ色々と探してみてください。馬で検索するとお肉やブラシがいっぱい引っかかってくるのでなんとも言えんものがありますが……。
また、いろんな自治体の返礼品として、その土地の乗馬クラブでの乗馬体験ギフトなども用意されたりしています。
仕事が増えれば収入も増えるってワケですので、乗馬体験に参加するのも支援の一つと言えるかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿