もうまるっと一週間経ってしまっているのですが、
8月30日、引退馬協会さんのフォスターホースと過ごす日に参加してきました。
忘れないうちに写真を上げようと思ってカメラから移してPCで見てみたら、
ピントぼけぼけの写真ばっかりで上げられるもんがなかった……久々にオートフォーカス使わないで撮ったらこのザマだよ
(もう一頭、ハリマブライトさんも体験乗馬担当で頑張ってらっしゃったのですが、お尻の写真しかなかった……)
めっちゃ虫に刺されていてカユカユなご様子だった。夏場は大変
↑奥の子はヒシプレンティさんなんだけど手前の子がわからない……
この後、二頭の顔が激突し、軽い喧嘩が勃発するハプニングが
↑たぶんリュシータさんじゃないかな。キリリとしたお顔
↑ギニョールさん。佐藤ラギのギニョルを思いだしてしまった……騸馬……
フォトジェニックで、なぜかこの子の写真だけは複数枚鮮明に撮れてる
イグレット乗馬クラブにはお馬以外にも愉快な仲間たちが。
お馬目当てで行ったのですが、思いがけずいろんな動物とふれあえて癒しのひとときでした。
特にお犬様がたくさんいらっしゃったのですがあんまり写真が残っていない。
猫はずっと寝ててガン無視されました。
BBQ前
↓
↓
BBQ後
食べてる人の前ですごい良い姿勢で座って待つ
プレッシャーはんぱない
↑軍鶏のシャモミちゃん。
お馬のおやつに持っていったリンゴを横取りしまくった(鶏だけに)
競馬ファン以外の馬好きの方とお話したのって始めてで、ちょっと新鮮でした。
刺激的な一日であった。
しかし、ぬかるみで脚を取られそうになるほどの高齢馬を慎重に運動させたり、疝痛を起こした馬の対応であちこち連絡を取ったりと、クラブの方々が一日中せわしなく働き回っている姿を見るにつけ、馬という生き物を養うことの大変さをしみじみ実感しました。
出来ることから、出来る範囲で、長く活動を支援していきたいと改めて思った次第です。
それから30日といえば、ウインバリアシオンのお披露目会があったんですよね。
こっちも行きたかった……
競馬歴の浅い私が初めて京都に遠征までして応援に行った馬がバリでした。
どうか幸せな第二の馬生を送ってほしいです。
ついでにバリ写真の中で最もよく撮れてる今年の日経賞のも上げときます。
↑パドックにて
↑ほんとパドックでは穏やかな馬だったよなぁ
↑花道にて 竹邑厩務員がすげー嬉しそうにしてたのが印象的だった
金鯱賞、有馬と落胆してた私もめっちゃ嬉しかったんだぜ
0 件のコメント:
コメントを投稿