以前からオリジナルぬいぐるみを作りたい野望を各所で語ってはいたのですが、ついに実行しました。
サンプルで作ってもらった尾花栗毛くん。
ちいさきいのち
尻尾でギリ自立可能!(あまり期待しない方がいいです)
こちらのぬいぐるみは量産を予定しているのですが、ただいま数量調査中です!
欲しいかもという方はぜひ以下のフォームにご解答ください。
TwitterではRTキャンペーンも開催しますので、そちらもご協力いただけると大変嬉しいです!
ちなみにこちらのぬいぐるみは「棉花娃娃」と呼ばれるジャンルのぬいぐるみです。
日本ではまだ馴染みのない「棉花娃娃」について、ググってもらった方が分かりやすいかなとは思うのですが、ざっくり説明を以下に記しておきますのでご参照ください。
■棉花娃娃とは
大体のサイズやボディの形が決まっていて、お顔のデザインや使用生地などをオーダーに合わせて作ってくれる着せ替えぬいぐるみの通称という感じです。
中国や韓国では同人ぬいぐるみが流行しており、いま中国には同人印刷所感覚でぬいぐるみを個人オーダーできる工場がたくさんあります。
人型が多いですが、動物ぬいぐるみを製作してくれる工場もあります。
下半身がタコだったり、ケンタウロス型だったり、脚だけすごく長いタイプなど、工場によってはボディの形も色々アレンジ可能です。
主要なボディサイズは「10cm級」「15cm級」「20cm級」で、この辺りのサイズだと洋服もたくさん作られています。
■属性とは
棉花娃娃を調べているとよく出てくるワード「有属性」「無属性」。
これは元ネタの有無を指す言葉です。
有属性:ジャンル、原作有りのぬいぐるみ。元ネタがあればなんでも「有属性」です。
中国は日本に比べると著作権・商標権の意識がゆるっゆるなので、明らかにアウトな二次創作ぬいぐるみもちらほら製作されています。一方、ガイドラインで立体同人グッズの製作を許可しているジャンルもあるので、一概に有属性=海賊版グッズとは言えません。
またややこしいことに、Vチューバーや漫画家など、キャラクターの権利所有者本人が自主制作したぬいぐるみも「有属性」と呼ぶため、有属性=二次創作でもありません。
無属性:元ネタなしの一次創作ぬいぐるみ。中国語では”无”ぬいです。
尾花栗毛さんも無属性です。
メルカリなどで二次創作ぬいぐるみが「無属性ぬいぐるみ」として転売されていることがありますが、これは有属性であることを知らずに出品しているか、ブランド品のパチモンを「ノーブランド品」と呼んで逃げ道を作って売ってるのと同じような詐称行為です。無属性ぬいぐるみは一次創作のみです。
■大体どんな感じか
アイドルホースぬいぐるみと比較してみました。
最近のアイドルホース本体でよく使用している生地(いわゆるクリスタルボアソフトボア※)とボディ部分の生地は同じです。サラブレッドコレクションも基本的にこれ。
※クリスタルボアは特定の商品名?っぽいです。水晶超柔って生地なんですけど、日本ではソフトボアなどと銘打たれてることが多いみたいです。0116追記
ちなみにソフトボアは「フェルト」と同じくこんな感じの質感の布全体を指す総称っぽい言葉なので、生地の制作会社によって触り心地や色味が全然違ったりします。
たてがみはアイドルホースより短くてぽわぽわしています。多分小兔毛(ラビットボアの毛が短いやつ)かな。
サラブレッドコレクションに近いです。
アイドルホースのたてがみで使用しているのは炸毛だと思います。棉花娃娃でも自分で髪型セットするタイプの子はよくこの生地が使用されています。
一度癖ついちゃうとなかなか直せないよねこの生地……
ちなみにAVANTI型ぬいで使用されている生地は棉花娃娃ではあまり見かけません。
アイドルホースでもライスシャワーとステイゴールド辺りはこの生地っぽいの使ってますね。動物園なんかで販売されている一般的な動物ぬいで使われているファー生地に近いです。