2015年9月13日日曜日

サラブレとの出会い



サラブレ10月号、20周年記念号が発売中です。
さっそく買ってちょっとずつ読んでるところ。ますざぶも増ページですよ!
 でも↑に貼ったのは優駿に載ったやつ

私が競馬を見始めたのは3年前、キズナのダービーで初めて競馬場に行きました。
日曜の競馬中継を珍名馬目当てに見ていた母が競馬の面白さに開眼し、一度生で見てみたいというのに付き添って行き、私の方が派手にハマって今に至る感じです。
母が競馬の面白さを語る際に出したレースが2012年のJCで、「オルフェなんとかとかいうチャラチャラした牡馬を、気の強い牝馬ジェンティルドンナちゃんが吹っ飛ばして優勝したレース」という母によるバイアスのかかった内容で説明を受けた私は、以来なんかこう戦隊モノの悪の秘密結社に属するちょっと露出多めの女性幹部的なイメージでドンナちゃんを応援していたのでした。
ということで彼女の引退が寂しくて、ドンナちゃんが表紙の競馬雑誌をいろいろ買い漁っているときに手に取ったのがサラブレでした。そろそろ本とか読んで血統やレース傾向なんかの基礎知識を頭に入れたいと思ってたところで、ビギナーでも読みやすげな雰囲気だしこれにすっぺやと継続購入始めたのが今年の初めのこと。なんで競馬歴に加えサラブレ歴もとても浅いです。

まったく予備知識なくサラブレを読んで、第一印象が「投稿コーナーにすごいファミ通感を覚える雑誌だな」だったんですけど、後でファミ通の増刊から始まった雑誌と知って納得しました。しかしゲームをまったくやらないのでファミ通読んでた訳でもないんだ……でもああいう大喜利投稿コーナーすごい好き……
美術系の大学に入ったものの絵があんまり上手くないことがコンプレックスで、入学当初やりたかったはずの漫画を殆ど完成させることもなく卒業してしまい、漫画を描くことをなんとなく避けていたのですが、4コマなら描けるかもと思って投稿を始めてみたらネタを考えるのがまぁ楽しくて、競馬とサラブレに出会えたおかげで漫画に対して前向きになりつつあるこの頃です。あれ、なんかいい話じゃない?

ところでイナリツウというこのペンネーム、生まれ年の年度代表馬がイナリワンだったのでそれにちなんで人から付けて頂いたのですが、集保さんの寄稿がちょっと胸に刺さったので、同じ年に生まれた同期の馬名をもじったペンネームに変えるべきなのか悩むところです。
チェリーコウマンがもじって欲しそうにこちらを見ている……


0 件のコメント:

コメントを投稿